エリア別進学ガイド【大阪編】「怖い」から「オモロい」へ。地方から大阪進学した担当者が教える「大阪の暮らし方」

「キャンパスが移動するって聞いたけど、引越しが必要?」
地方から大阪への進学を考える受験生の不安を解消すべく、共立メンテナンス関西支店の大阪エリア担当・丸山さんに直撃取材。和歌山から大阪へ進学した経験を持つ丸山さんが、リアルな視点で「大阪での賢い住まい選び」を語ります。
⏱この記事は約5分で読めます
案内人プロフィール

共立メンテナンス 関西支店(大阪担当)丸山さん
和歌山県出身。短大進学を機に大阪へ。学生時代は一般マンションでひとり暮らしをしていたが、その時の「寂しさ」「食生活の乱れ」の実体験から、現在は「もしあの時ドーミーを知っていたら!」という想いで学生をサポートしている。
大阪って実は怖くない? エリアごとの特徴を解説

ーーー 地方出身の方にとって、大阪は「派手」「ちょっと怖い」というイメージがあるようです。実際はどうですか?
丸山: 正直、私も来るまではそう思っていました(笑)。でも、住んでみると「とにかく人が温かくて、楽しい街」ですよ! 確かに「ミナミ(難波・心斎橋)」などの繁華街は賑やかですが、少し離れれば落ち着いた住宅街が広がっています。
【サクッと大阪をつかむ】
大阪は、地下鉄「御堂筋線(みどうすじせん)」を縦の軸として覚えると分かりやすいです。
- 新大阪・江坂(北部)
オフィス街と住宅街が融合した、治安の良いエリア。多くのドーミーが集まる場所。 - キタ(梅田・大阪駅)
洗練された大都会。交通の要所であり、ショッピングの中心地。 - ミナミ(難波・心斎橋)
グリコの看板でおなじみ。遊びと食の街で、観光客も多い賑やかな場所。
丸山: 多くのドーミーは、賑やかすぎる繁華街のど真ん中ではなく、通学に便利で落ち着いて暮らせるエリア(江坂や北摂エリアなど)にあるので安心してください。
北部に大学が集中? キャンパス移動の裏技

画像:PIXTAーーー 大阪の大学に通う場合、どこに住むのが便利ですか?
丸山: 実は、大阪大学や関西大学など、多くの大学キャンパスは「大阪北部(吹田・豊中・茨木など)」に点在しています。 特に注意が必要なのが、大阪大学です。
⚠️ 大阪大学の「キャンパス移動」問題
阪大生は、1年次は全員「豊中キャンパス」ですが、2年次以降は学部によって「吹田」や「箕面」にキャンパスが分かれます。
ーーー ということは、途中で引越しが必要なんですか?
丸山: そうなんです。でも、ドーミーなら「住み替えシステム」があります! 1年目は豊中に近いドーミーに住んで、2年目からは吹田に近いドーミーに移動する際、新たな初期費用(入館費)がかからず、契約期間を引き継げるんです。これは一般的なマンションにはない、ドーミーならではの強みですね。
最新設備に注目! 「Beautyラウンジ」に「築浅・近大前」

ーーー 最近の大阪のドーミーは、設備も進化していると聞きました。
丸山: はい! 特に女子学生さんに人気なのが、江坂エリアにある「ドーミー江坂コミュニティハウス」です。 ここは女子専用寮なんですが、「Be-Lounge(ビー・ラウンジ)」というパウダールームを完備していて、パナソニックビューティなどの最新ドライヤーやヘアアイロンが使い放題なんです。
ーーー それは嬉しいですね! 一方で、「やっぱりお風呂・トイレは部屋に欲しい」という声も聞きますが…?

丸山: もちろんです。そういう方に今、人気急上昇中なのが「ドーミー近大前」ですね。 近畿大学のすぐそばにあるんですが、2022年にできたばかりの築浅物件なんです。お部屋の中にバス・トイレなどの水回りが完備されているので、マンション派の方にも違和感なく馴染んでいただけます。 実は先日、近畿大学の公式TikTokでも紹介されたんですよ。それくらい今、注目されているんです。
「ひとり暮らし」の寂しさを「楽しさ」に変える

ーーー 丸山さんは学生時代、マンション暮らしだったそうですね。
丸山: そうなんです。だからこそ分かるんですが、マンションだと「隣に誰が住んでいるか分からない」「3日間誰とも喋らない」なんてことが普通にあります。 今の仕事をしていて、ドーミーのキッチンで学生さんたちが楽しそうに料理したり、ラウンジで課題を教え合ったりしている姿を見ると、「私の時もこれがあったらなあ」と本気で羨ましくなります(笑)。
ーーー イベントなども開催されているんですか?
丸山: はい! 直近では11月29日(いい肉の日)に、大規模なバーベキュー大会を開催しました! 大阪・兵庫・奈良のドーミー生が集まるビッグイベントで、80名規模になりました。 こういうイベントに参加すると、一気に他大学の友達が増えるんですよね。「寂しさ」を感じる暇がないくらい、楽しい新生活になると思いますよ。
担当者・丸山さんからのメッセージ

ーーー 最後に、大阪進学を目指す受験生へメッセージを!
丸山: 大阪は、エネルギーに溢れた本当に楽しい街です。外国人観光客も増えて、街全体がさらにパワーアップしています。 人見知りだった学生さんが、大阪のドーミーに来て半年後には「めっちゃ友達増えました!」と明るくなっているのを見るのが、私たちの楽しみです。
初めての大阪、初めてのひとり暮らし。不安なことも多いと思いますが、ドーミーには頼れる寮長・寮母、そして私たちスタッフがついています。 ぜひ、大阪でワクワクする新生活を始めましょう!




