1. Home
  2. 住まいのこと

エリア別進学ガイド【大阪編】「怖い」から「オモロい」へ。地方から大阪進学した担当者が教える「大阪の暮らし方」

エリア別進学ガイド【大阪編】「怖い」から「オモロい」へ。地方から大阪進学した担当者が教える「大阪の暮らし方」
「大阪って、なんだか賑やかすぎて怖そう…」

「キャンパスが移動するって聞いたけど、引越しが必要?」

地方から大阪への進学を考える受験生の不安を解消すべく、共立メンテナンス関西支店の大阪エリア担当・丸山さんに直撃取材。和歌山から大阪へ進学した経験を持つ丸山さんが、リアルな視点で「大阪での賢い住まい選び」を語ります。

⏱この記事は約5分で読めます

案内人プロフィール

共立メンテナンス 関西支店(大阪担当)丸山さん

和歌山県出身。短大進学を機に大阪へ。学生時代は一般マンションでひとり暮らしをしていたが、その時の「寂しさ」「食生活の乱れ」の実体験から、現在は「もしあの時ドーミーを知っていたら!」という想いで学生をサポートしている。

大阪って実は怖くない? エリアごとの特徴を解説

画像:PIXTA

ーーー 地方出身の方にとって、大阪は「派手」「ちょっと怖い」というイメージがあるようです。実際はどうですか?

丸山: 正直、私も来るまではそう思っていました(笑)。でも、住んでみると「とにかく人が温かくて、楽しい街」ですよ! 確かに「ミナミ(難波・心斎橋)」などの繁華街は賑やかですが、少し離れれば落ち着いた住宅街が広がっています。

【サクッと大阪をつかむ】

大阪は、地下鉄「御堂筋線(みどうすじせん)」を縦の軸として覚えると分かりやすいです。

  • 新大阪・江坂(北部)
    オフィス街と住宅街が融合した、治安の良いエリア。多くのドーミーが集まる場所。
  • キタ(梅田・大阪駅)
    洗練された大都会。交通の要所であり、ショッピングの中心地。
  • ミナミ(難波・心斎橋)
    グリコの看板でおなじみ。遊びと食の街で、観光客も多い賑やかな場所。

丸山: 多くのドーミーは、賑やかすぎる繁華街のど真ん中ではなく、通学に便利で落ち着いて暮らせるエリア(江坂や北摂エリアなど)にあるので安心してください。

北部に大学が集中? キャンパス移動の裏技

画像:PIXTA

ーーー 大阪の大学に通う場合、どこに住むのが便利ですか?

丸山: 実は、大阪大学や関西大学など、多くの大学キャンパスは「大阪北部(吹田・豊中・茨木など)」に点在しています。 特に注意が必要なのが、大阪大学です。

⚠️ 大阪大学の「キャンパス移動」問題

阪大生は、1年次は全員「豊中キャンパス」ですが、2年次以降は学部によって「吹田」や「箕面」にキャンパスが分かれます。

ーーー ということは、途中で引越しが必要なんですか?

丸山: そうなんです。でも、ドーミーなら「住み替えシステム」があります! 1年目は豊中に近いドーミーに住んで、2年目からは吹田に近いドーミーに移動する際、新たな初期費用(入館費)がかからず、契約期間を引き継げるんです。これは一般的なマンションにはない、ドーミーならではの強みですね。

最新設備に注目! 「Beautyラウンジ」に「築浅・近大前」

ドーミー江坂コミュニティハウスのパウダールーム「Be-Lounge」。最新美容家電が並ぶ
ドーミー江坂コミュニティハウスのパウダールーム

ーーー 最近の大阪のドーミーは、設備も進化していると聞きました。

丸山: はい! 特に女子学生さんに人気なのが、江坂エリアにある「ドーミー江坂コミュニティハウス」です。 ここは女子専用寮なんですが、「Be-Lounge(ビー・ラウンジ)」というパウダールームを完備していて、パナソニックビューティなどの最新ドライヤーやヘアアイロンが使い放題なんです。

ーーー それは嬉しいですね! 一方で、「やっぱりお風呂・トイレは部屋に欲しい」という声も聞きますが…?

ドーミー近大前の外観と内観イメージ。2022年オープンの築浅物件
近畿大学近くの「ドーミー近大前」

丸山: もちろんです。そういう方に今、人気急上昇中なのが「ドーミー近大前」ですね。 近畿大学のすぐそばにあるんですが、2022年にできたばかりの築浅物件なんです。お部屋の中にバス・トイレなどの水回りが完備されているので、マンション派の方にも違和感なく馴染んでいただけます。 実は先日、近畿大学の公式TikTokでも紹介されたんですよ。それくらい今、注目されているんです。

▼ あわせて読みたい

「ひとり暮らし」の寂しさを「楽しさ」に変える

学生たちが集まって食事や会話を楽しんでいるドーミーのラウンジ風景
提供:関西支店

ーーー 丸山さんは学生時代、マンション暮らしだったそうですね。

丸山: そうなんです。だからこそ分かるんですが、マンションだと「隣に誰が住んでいるか分からない」「3日間誰とも喋らない」なんてことが普通にあります。 今の仕事をしていて、ドーミーのキッチンで学生さんたちが楽しそうに料理したり、ラウンジで課題を教え合ったりしている姿を見ると、「私の時もこれがあったらなあ」と本気で羨ましくなります(笑)。

ーーー イベントなども開催されているんですか?

丸山: はい! 直近では11月29日(いい肉の日)に、大規模なバーベキュー大会を開催しました! 大阪・兵庫・奈良のドーミー生が集まるビッグイベントで、80名規模になりました。 こういうイベントに参加すると、一気に他大学の友達が増えるんですよね。「寂しさ」を感じる暇がないくらい、楽しい新生活になると思いますよ。

担当者・丸山さんからのメッセージ

笑顔で学生へのメッセージを語る丸山さん

ーーー 最後に、大阪進学を目指す受験生へメッセージを!

丸山: 大阪は、エネルギーに溢れた本当に楽しい街です。外国人観光客も増えて、街全体がさらにパワーアップしています。 人見知りだった学生さんが、大阪のドーミーに来て半年後には「めっちゃ友達増えました!」と明るくなっているのを見るのが、私たちの楽しみです。

初めての大阪、初めてのひとり暮らし。不安なことも多いと思いますが、ドーミーには頼れる寮長・寮母、そして私たちスタッフがついています。 ぜひ、大阪でワクワクする新生活を始めましょう!

ライター
ドーミーラボ編集部

「夢中になれる学生生活」を探求するウエブマガジンです。進学や進路のあり方、充実した学生生活をおくるために実践できる知恵やヒントを発信していきます。

tagsTAGS

タグ検索